らばQさんのところで見つけたエントリー
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろを読んでいて爆笑
「アットマーク」
サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに◯を書いたらいいですか?
※@たしかに◯の中にaですわ。間違いない
「連打」
サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。
※ぶほぉ〜 数はあってんのかよぉ〜 F12じゃなかったのが幸い
「自動認識」
相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると
プリンターが認識されていませんと言われるんです。
だからプリンターを画面の前に置いたのですがそれでも認識しないと
言われてしまいます。
※ここまでくるとパソコンも生き物だわなぁ
「きっとジョブズなら」
サポート:もしもし、どうされました?
相談者 :印刷ができないんだ。
サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。
相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!!
※スタート、クリックより、ビル、ゲイツを覚える方が難しそうな気が…
この横柄なボケが最高
昔Windows95のころサポートセンターでの裏話って沢山ありましたよね
パソコンの環境を尋ねられて「閑静な住宅地です」と答えた話とか、「もう少しマウスを右の方へ移動して下さい」といわれ「もう机の端にあるからこれ以上右へいけない」とか、パソコンが起動しているかの確認で立ち上がっていますか?と質問され「いえ、椅子に座っています」と答えた話とか。でもサポートセンターに電話が繋がるだけマシですよね。あの頃って全く電話なんて話し中ばかり。いまでは何処のメーカーのサポートも二三回かけ直せば繋がりますからねぇ ![]()
Windows95が発売され夜中にカウントダウンされ一斉に発売。名古屋の大須のアメ横でも凄い行列が出来ていたそうです。それを見ていた酔っぱらったオヤジが一緒に並んでWindows95を買い求め、勇んで家に帰ったらパソコンがなかった
って、笑える話も沢山ありました。あれから13年も経つんですね。ネットワーク環境もOSも進化しましたよねぇ、あの頃と比べると夢のようですね




















Top of Page
ボクも昨日読んで笑ってました。
自分も8年くらい前はこんなだったのかと苦笑いです。いやぁ成長したものです。(殴
使う人がついていくのが大変です。
masayanおはよう〜
さすが、ミスター人柱、進化のスピードが早いですねぇ
たしかについて行くのは大変ですが、飽きるって事がないよねぇ
※そんなことより、はやく焼き芋のエントリーしてくれぇ
サポセンの方は大変ですよねぇ。
私がPCに触り始めた20数年前は、周りに聞ける人もいないし、ネットも発達してなかったので、少ないお小遣いで買った雑誌と動物的勘で乗り切っていました。
そのころ養った動物的勘で、今もなんとかやっているんだから不思議なものです。
PS.
今のコメントで Quick Comments Ver.0.7.0 による不具合を発見。
yutaka さんに気づかれる前に修正方法を考えよう。
ええ〜〜20年前って!Windows3.1でもたしか1992年ぐらいだよね?
20年前のOSってなに? 動物的勘ですかぁ よっしや、だじゃれで鍛えておきますわ
え?不具合なんてないよ??どこよ
※ なるほど、不具合発見!
こんにちはー。
これ笑えますねー。うちの母親だったら、ぜったいやりかねないですよ。今だにPC触ったことないし、シルバー用携帯買ってもらったのにたんすに閉まってる始末(笑)
でもWin95出たばかりの時、私もそうでしたー。マウスが使えなかったし。だから笑っちゃいけませんね。
endunhamさんこんばんわ〜&こんにちわ〜
あはは〜、充電はどうなるんでしょう
いや、私にはサポートなんて仕事は出来ないです
だ、だって笑いをこらえるなんて事出来ないもん、無理だわ絶対。
こんな電話かかってきたら笑い転げます。直ぐに首になると思うなぁ
みんな失敗して成長していくのね。
新しいことってどんどん出てくるので、いまでも
体感難易度は変わらない気がするのはわたしだけ?
その頃は、PC-8801, PC-9801 というパソコンが国民機として人気を博しておりました。OS は MS-DOS Ver.3。
まだ DOS/V が発売される前で IBM-PC/AT 互換機では、日本語が扱えなかったため、パソコンといえば PC-8801, PC-9801。
FD1枚に OS とアプリが入っていたのに今となっては…
あっ、気づいちゃいました。
変更のあったコメントだけ取り出して送信しているので、このテーマだとコメント番号が必ず "1" になっちゃうんですよ
Ver.0.7.1 をリリースしておきましたので入れ替えてください。
Ver.0.7.1 では、Ver.0.6.x と同様にすべてのコメントを送信するよう設定できます。
「変更されたコメントデータだけを送信する」のチェックを外して使ってください。
@みなみ、おはよう〜
そうおもうでしょ、そうともいえないんだよねぇ
先日電話でちょいと質問されたので、「コントロールパネルからさ…..」って言ったら
オレの友達でパソコンスクール2回卒業した奴がいます
「え?どこにあった、それ!」って言ってましたからね
あはは、みんな一緒でしょう
————————————————–
@ご老公おはよう〜
このコメントアキスメットが逮捕してました。いま受け出してきました
二三日調子よかったのに、あかんわ〜
ああ〜 あったあった〜 いまでもたまにオークションで見るな。富士通のFM−8?とかいうのを親戚の甥っ子がさわってたなぁ。
まだその頃はワープロつかってましたねぇ
ありがとう〜 入れ替えておきます