Home > Diary | computer > スパムメールを対策

スパムメールを対策

ブログの方のトラックバックスパムも一応安定してきた。最後に残ったのはメールソフトのスパムメール退治。いや〜いろいろやりました。けどどれも完璧とはほど遠い状態です。朝のメールチェック。平均70通〜100通の間のメールを取り込んできます。このうちスパム率90パーセント以上と散々です。又最近のスパムメールは特定の語句でフィルターをかけて弾くのは不可能です。無法地帯状態です。最近携帯電話の方には全くスパムなんて来ないのに、なんか規制をかける方法って無いのでしょうか?
アホどものやりたい放題にさせていて良いのでしょうか? :twisted:

LinuxではThunderbirdを使っているのですが、Thunderbirdには迷惑メールを学習させる機能を持っています。削除する際に迷惑メールとしてチェックしながら削除していけばだんだん学習していってスパムを弾くはずなんですが最近これもあまり通用しなくなりました :neutral:

そこでちょっとある方法を試してみました。
1 まず自分のプロバイダーでメールアカウントを新しく追加しました。
※ 僕がお世話になっているコミュファでは5個まで自由にアカウントを増やせるので一つ追加で作成しました。
2 次に使用中のメインのアカウントに転送設定をかけます。メールサーバーに入ったメールはすべてgmailに転送する設定に変更。

3 これで、メールサーバーに入ったメールはすべてgmailの方へ転送されます。
gmailって実に賢いんですね。スパムはほとんど迷惑メールホルダーに振り分けられています。二三日様子を見てみると、ほぼ完璧です。大事なメールが間違ってスパム扱いになっていないかを、なんども確認しましたが全く問題ないようです。

4 これを確認したら次はgmailの転送設定を使います。新規に作ったアカウントの方に転送するように設定します。
gmailの転送設定でなにかフィルターを設定しないと迷惑メールも転送されてしまうかと思ったのですが、何も設定しなくても迷惑メールに振り分けられたメールは転送されないんですね。メール転送と POP 設定でpopを有効にして後は使用しているメーラーで受信できるように設定してやればOK。詳しい設定方法もメール クライアントの設定の中にあります。

※いまのところ、まだ転送したメールをサーバーに残す設定のままにして様子を見ていますが問題ないようなら転送後サーバーから削除する設定にします。

Thunderbirdを起動しますと受信してくるのはスパムを弾かれたメールのみです。やりぃ〜〜〜 :wink:
実に楽になりました。gmailはメール容量もたっぷりあるし、大きなファイルでも大丈夫。完璧です

ええやん、ええやん

Comments:0

Comment Form
Name、MailAddress、URL、情報を残しておきますか?

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://fish1091.com/wordpress/archives/248/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
スパムメールを対策 from Binsan's Cafe

Home > Diary | computer > スパムメールを対策

ページの先頭へ移動