朝寝てたら電話が「潮干狩りに行かない?」「いいよぉ、じゃぁ一時間後ね」早速起きて支度しました。
迎えに来た友人の車で海へ向かいます。友人の舟BostonWhalerで出航〜 潮干狩りだぞぉ〜 獲るぞぉ〜 凪のため全開で目的地へ。目的に近くに到着の様子。
「よし、やろかぁ!」
「えぇ〜 潮引いてないじゃん?」
「そんな浅いところでやらないの。ここでやる」
「ここでやるって、ウエーダー持ってないし、結構深いんじゃないの?」
「大丈夫大丈夫、胸ぐらいの深さだから」
「し、潮干狩りじゃないだろうが」
舟の中から片足だけ海中へ突っ込んでみると、ひぇ〜〜冷たぁ〜〜
「おい、めちゃ冷たいんですけど….」
「20分ぐらい入ってると慣れるから大丈夫だぞ」
ドボ〜〜〜ン! しょうがないやるか、パンツ1枚になって、ドボ〜〜ン!
つ、つめてぇ〜〜〜〜 でも海中に入ってしまうと、確かに20分もすると寒さも感じなくなります。寒くないのではなく、麻痺なんですね。
しかも、この採り方ってのが、熊手でチョイチョイッと掘って採るなんて生やさしいものではないのです。熊手のお化けみたいな道具を腰に巻いたベルトにロープで縛り付け、身体全体で引きずり回すという壮絶なものです
四時間でクーラー三つが満タンです
アサリだけじゃなくハマグリも10個ぐらい確保です。でも絶対これは潮干狩りではないです
こんなにとってどうする?いつも後で気がつくんです。
※この時期に海の水が冷たいってのも不思議だと思われるでしょうが、この辺りは木曽川の水が流れ込んでくるのでまだまだ冷たいのです






















Top of Page
焼いて食べると美味しそうです。
子供の頃近くの海岸で取り放題だったのに、いまじゃ浜が風化して無くなってしまいました。
つか、どんな料理にしても日本酒に合いそうですねw
@kohaku さん、こんばんわ〜
でもおじさん身体バラバラです
選別が終わってご近所に配って、今砂出し中です。明日は焼きハマグリとアサリの酒蒸しと、クラムチャウダーです
何処でも同じような状況ですねぇ、昔は潮が引けばどこでもアサリなんてとれました。今じゃお金を払っての潮干狩り。あれ天然はほんの一部で後は人工的にばらまくんですよね。でも今日行った場所は天然なんですよ。国産のハマグリまでとれるところは珍しいそうですよ
20年前ぐらいだと考えられないですw
砂浜歩くと、プクプク泡が浜からでるんですよね。そこに沢山アサリが埋まってるんですよw
すげ~なつかしい。
@kohaku
いい時代でしたわ
こんばんはー(今こっち夜なんで;笑)
)
いいっすねー、潮干狩り!
海で育ったわりに、唯一あまりやったことのないです。
アサリもはまぐりも良い酒のつまみになりますな〜(って、おい!
@endunhamさん、こんちわ~(真夜中かよぉ~)
え?なんで、なんで?? あっ女性は日焼けを嫌がるからかな?
やっぱりなんですねぇ、今更いうのも何だけど蛤だねぇ。焼き蛤にしたんですけど
もう酒のすすむこと、すすむこと(笑)焼き蛤最高っす
天然の塩味だけで食べる焼き蛤最高に上手いですねぇ
近々、もう一回いってきますよ